【自転車】30年前と最新のロードバイクって何が違う? 自転車屋「速さがだいぶ違うよ ホイールも」

1 ::2020/11/13(金) 21:50:56.50 ID:1U9rGzqb0.net ?2BP(2000)

ロードバイク最新と30年前どう違う?
https://www.youtube.com/watch?v=rU_-PFA1an8

関連
https://www.youtube.com/watch?v=rU_-PFA1an8

227 ::2020/11/14(土) 07:04:53.75 ID:SuYfsxcb0.net

ブレーキレバーがステム側に向いてもついてた
変速ノブがダウンチューブについてた
サドルがのっぺりしてた

69 ::2020/11/13(金) 22:33:14.57 ID:623JgCnb0.net

>>64
原付なんてロードバイクより遅いよ

83 ::2020/11/13(金) 22:47:44.55 ID:H1LZ7g/X0.net

>>69
坂の登りでは、電動アシストにも負けるくせに。

185 ::2020/11/14(土) 01:50:13.53 ID:e1nuSKy80.net

>>174
お前が馬鹿だよ

222 ::2020/11/14(土) 06:36:39.73 ID:IrpSeAB60.net

いい自転車はアナル痛い

322 ::2020/11/14(土) 20:57:26.84 ID:tycvnnnB0.net

ママチャリくらいのカゴ着けてもカッコいいロードバイクがない
帰りに買い物したいの

258 ::2020/11/14(土) 09:48:43.76 ID:NOSYvc1P0.net

>>77
30年くらい前ならツールドフランスの地上波中継があってロードはプチブームになってた頃だし
各地でツーリングイベントあって女子もまあまあ参加してて楽しかったよ

315 ::2020/11/14(土) 19:08:14.90 ID:gghsCyS80.net

>>308
お前みたいな馬鹿の意見は誰も聞かないよ

22 ::2020/11/13(金) 22:06:41.67 ID:ESnMK5Fh0.net

Lookの795bladeRSのリム乗ってる。先月店移転してデモ車探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。ペダルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
しかもロードなのにリムだから組み立ても楽で良い。リムは制動力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
ヴェンジと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ロードなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ヴェンジもLookも変わらないでしょ。ヴェンジ乗ったことないから知らないけど風洞があるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもLookなんて買わないでしょ。個人的にはLookでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自転車道で40キロ位でマジでヴェンジs-worksを抜いた。つまりはs-worksですらLookの795には勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

130 ::2020/11/13(金) 23:30:36.07 ID:COkS2jfg0.net

30年前だと左右に光が走るフラッシャーがついてたんじゃね?

2 ::2020/11/13(金) 21:51:38.23 ID:xfSdr+X/0.net

ピュアオーディオみたいな

210 ::2020/11/14(土) 03:53:34.61 ID:1ftJRKEw0.net

30年前だとまだカーボンフレームすら無いだろ
10年前だとほとんど差は無いかもしれんが

251 ::2020/11/14(土) 09:08:55.69 ID:63JnCWAd0.net

レースガチ勢でもなきゃ30年前のも今のもあんま変わらんよな
ロー側のギア比がやたら重いぐらい

230 ::2020/11/14(土) 07:11:33.74 ID:iAEZJuY/0.net

隠ぺいモーター仕込めるんだよな

300 ::2020/11/14(土) 15:51:51.75 ID:3nSWY3rW0.net

山形の踏切は新幹線が通るからな

100 ::2020/11/13(金) 23:01:03.48 ID:ga2+XRNR0.net

>>90
ごめん ヒルクライムは昔のロードとは話にならんな
平坦のつもりで書いちゃった

320 ::2020/11/14(土) 20:47:14.84 ID:lRI5f9B50.net

>>237
そして俺は未だにユーラシアに乗っている

67 ::2020/11/13(金) 22:31:23.87 ID:DsccGlOG0.net

ロードエースでスピード違反で警察に怒られた友達いたな。元気かな
俺も丸石に付けたメーター振り切ったことあるけどさ

159 ::2020/11/14(土) 00:08:54.44 ID:iHbGK9J30.net

45年前のミヤタのスポルティフあるけどクロスバイクと変わらないよ

91 ::2020/11/13(金) 22:58:01.21 ID:8VpuOPYX0.net

>>89
チョイノリで日本一周もいるから余裕だろ

217 ::2020/11/14(土) 06:02:01.63 ID:yjBnOBbE0.net

UCIがプロレース機材の規格をゴリゴリに固めてからはロードバイクの進化は止まってる様なモンだから
小手先のシフト電動化、多段化、ディスクブレーキ、素人には効果が余り感じられないエアロ化程度しか変わって無いな

357 ::2020/11/16(月) 10:22:23.82 ID:BkTXAHwQ0.net

7kgの最新カーボン乗ってる73kgのデブより
13kgの古いルック車乗ってる62kgの人の方が全然速いだろう。
要は気にする必要が無い。

88 ::2020/11/13(金) 22:55:25.05 ID:5Ae0j5KL0.net

>>55

元ネタ知らないのねw

174 ::2020/11/14(土) 01:13:31.78 ID:iNT+tvEm0.net

>>168
バイクですらドラム採用してのあるのに自転車がディスクとか馬鹿じゃねえの

273 ::2020/11/14(土) 10:55:27.65 ID:Y0kJcYH10.net

今ってギアが11速なんだっけ?

241 ::2020/11/14(土) 08:19:59.47 ID:LgtZbAvP0.net

>>220
お前国沢やろさっさと引きこもれ

173 ::2020/11/14(土) 01:11:47.08 ID:IbNyZ3yi0.net

たとえばライトひとつとっても国産自転車の90%が配光など考えてない
自転車の世界でも後進国

234 ::2020/11/14(土) 07:50:55.04 ID:rxjafk8d0.net

競技で使うものはインチキしたらいかんけど
あの技術は市販で使えると思うわ
あんなに軽量コンパクトで補助してくれるんなら欲しいわ

158 ::2020/11/14(土) 00:07:52.35 ID:98FPZEIP0.net

>>157
重さも駆動系の効率も違うんだから変わらない道理がない

135 ::2020/11/13(金) 23:37:05.23 ID:mSYcnM6Q0.net

>>89
フラットバーは荒れ地のMTBか背中を起こしたママチャリ的ポジションにはいいが、
ある程度前傾して漕ぐなら縦グリップ(ドロハンやブルホーン)が快適。
街乗りの細かい動きにはドロハンは不自由だと言われるが、その場合は補助レバーを付けたらカバーできる。
逆はできない。フラットバーにバーエンドバーはブレーキできない。

でも慣れるとバーエンドバーでもササっと持ち変えてなんとかなる人もいる。
バーセンタバーというやり方も。

119 ::2020/11/13(金) 23:18:52.63 ID:UXVe6mLs0.net

’85ツールのハイライトNHKで見て自転車始めた子達が中高生位の頃か。
コルナゴ、チネリ、デローサ辺りからロッシン、米メーカー出てきた頃?
違いは一言、まだまだ「重い」。
操作感はデュラエース位なら変わらんのじゃない‥下のクラスは大違い。
あとタイヤが良くなった。
ついでに値段が高くなった。

36 ::2020/11/13(金) 22:13:43.08 ID:4F+oFTf20.net

今のロードバイクって勝つ為に隠しモーター搭載してんだろ?

294 ::2020/11/14(土) 13:52:27.02 ID:mc3vLzEi0.net

踏切手前で一旦停止してる自転車見たことないのが不思議

269 ::2020/11/14(土) 10:49:21.38 ID:OhEgij+H0.net

なんでロード乗りって渋滞引き起こして平気で道路走ってんの?

89 ::2020/11/13(金) 22:56:51.73 ID:gMIGOo+x0.net

クロスバイクで遠出は無謀?

62 ::2020/11/13(金) 22:27:19.75 ID:JunBNhUw0.net

そういえば自転車スレは何かと攻撃的
煽りとか言った性質じゃないレスが多いよな

243 ::2020/11/14(土) 08:37:18.80 ID:aHCuSGKr0.net

やっぱりリトラクタブルライトは空力的に不利だしな

43 ::2020/11/13(金) 22:18:53.42 ID:JunBNhUw0.net

自転車乗る目的が速く走ること?
なんか違和感
いや否定的な意味じゃなくて

52 ::2020/11/13(金) 22:22:56.25 ID:bBNT1k/y0.net

シフトチェンジは良くなったよな
昔のはよく引っかかって使えないギアもあったな

136 ::2020/11/13(金) 23:38:51.49 ID:cU23toxn0.net

リアスプロケットの枚数は違うよねぇ

321 ::2020/11/14(土) 20:53:23.53 ID:CLF+futX0.net

30年前のロードバイクは重量がママチャリと同じくらい重かったんだよね。

108 ::2020/11/13(金) 23:06:56.00 ID:H2kTGkfN0.net

>>89
俺はクロスバイクで日曜日ごとに
サイクリングロード70キロ走ってくるよ。
そんなに疲れないわ。

179 ::2020/11/14(土) 01:30:48.93 ID:Y4NLzM0E0.net

>>11
当時は毎日「ギャハハハ死ね!!!」とか書き込んでたわ

134 ::2020/11/13(金) 23:34:35.19 ID:WZsvhG5h0.net

MTBはパンクしにくいんだよなあ

23 ::2020/11/13(金) 22:07:49.73 ID:dHJvLyyw0.net

角度とか

94 ::2020/11/13(金) 22:59:03.25 ID:gMIGOo+x0.net

>>91
マジすか
じじいだけど挑戦してみるよありがとう

277 ::2020/11/14(土) 11:04:00.18 ID:+tIuHw760.net

軽くなってベアリングの精度がよくなって摩擦抵抗が減ったとか?

161 ::2020/11/14(土) 00:13:38.36 ID:fhpvEXrC0.net

フレームももちろん重要だけど変速機の発展も大きいんじゃね?

327 ::2020/11/15(日) 01:30:48.43 ID:wXrsMeMJ0.net

>>325
ミドルグレードのカーボンよりアルミのが早いよ

187 ::2020/11/14(土) 01:54:10.34 ID:Tdf+pGYk0.net

>>182
あと、ディスクブレーキはハブで制動するから
スポークの強度も必要だよな。
油圧式だとシリンダーが2組必要だからコストも問題。

おすすめの記事